撮影日記

オンネトー湖で朝陽を迎える!青く輝く神秘の湖を撮影!

投稿日:

先日、雌阿寒岳を登ったついでに、近くにあるオンネトー湖を撮影してきました。
参考:雌阿寒岳で登山。今年最初の登山は雌阿寒岳で絶景を堪能!

ここへは何度か来たことがありますが、いつ見ても美しいです!

20160528-_DSC2065-Edit

美瑛の「青い池」とどちらが青いのか・・・。

オネトー湖で朝陽を迎える

まずは、登山前に日の出狙いです。

20160528-_DSC1712

当日の日の出時刻は午前3時40分頃。もうすでにその時間を迎えていますが、山に隠れて太陽が出てきません。

ちなみに、向こうに見えるのは雌阿寒岳(左側)と阿寒富士(右側)です。新緑をまとった山麓が美しいですね。これもオンネトーの魅力の一つです:)

20160528-_DSC1857-HDR-Edit

そして、日の出時刻から待つこと1時間少し。ようやく山の中腹部から太陽が顔を出しました。

日の出時刻から大分時間が経っているので、すでに太陽の光が強いです。周囲が一気に照らされます。照らされた木々の緑が綺麗ですね:)

これを撮影してから雌阿寒岳に登り、下山後に再びオンネトーへ行きました。

20160528-_DSC2065-Edit

オンネトーは日中も綺麗ですね。太陽光が降り注ぐと、本当に真っ青に見えます:)

昼過ぎからの順光の方が、湖水がより青く綺麗に見え、山の緑も発色が良くなります。

20160528-_DSC2091

そして、湖底には倒木が多数あり雰囲気が良いです。とても神秘的。

ちなみに、波がなければリフレクションを見ることができ、さらに綺麗なのですが滅多にないらしいですね・・・。

いつか静かな湖面で撮影してみたいです:)

まとめ

スポンサーリンク


オンネトーは何度来ても飽きません。いつも美しいです:)

ただ、そこそこの写真は撮れても、これだという写真はなかなか撮影できません。やはり何度も通わないとだめですね:)


  1. Labatt より:

    オンネトーは1度行ってみたいんですよねぇ。北海道は大雑把には一通り
    行ったのですが、結局ここは行った事がないままです。私の行ったところでは
    大浪池というのが似てますかね。そこも火山のそばのカルデラ湖でとても
    青い水でした。

    水鏡で有名な所は関西にも幾つかあって先日も行ったのですが、はっきり
    言ってどれも小さい池ですね。森の中で小さいから波が立たないので
    しょうか。ただ写真を撮る分には色んな可能性は秘めていると思います。

    • ワイズカメラ より:

      Labattさん

      コメントありがとうございます:)

      オンネトーいいですよ:)阿寒温泉とセットでぜひ!

      大浪池、調べてみましたが、すごいですね・・・神秘的です。ただ、オンネトーの周囲はそこまでせりあがった感じではないですね:)
      火山の近くの湖は青いのですね。美瑛の青い池も火山の麓です。

      おそらくおっしゃる通りだと思います。小さくて森で囲まれた方が水鏡になりやすいようです。
      オンネトーも周囲2.5キロなので大きくはないですが、周囲を散策でき写真は撮りやすい感じです:)
      これからも色々試してみたいと思います!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

カメラが凍

本当にかちんこちんにカメラが凍りました。星空撮影にて。

カメラが凍りました。 昨日、夜空の撮影に行ったところカメラが凍りました。こんな感じです。 この日はかなり寒く氷点下20度近かったです。大丈夫かなと思ったんですが、案の定凍りました。三脚とカメラともども …

屈斜路湖の砂湯で白鳥を撮影!優雅に羽ばたく!新型大三元レンズの爆速AFの恩恵を実感!

先日の撮影旅行の続きです。 参考:世界第2位の「屈斜路湖」を美幌峠から2連チャン!氷点下24度の大雲海で奇跡の光景! 早朝に美幌峠で撮影をした後、「屈斜路湖の砂湯」という場所で白鳥の撮影をしました。 …

津別峠で雲海を撮影した!綺麗にうねる雲海を撮影できた。

連日雲海が出ている津別峠へ撮影に行ってきました。 この日も360度、見渡す限りに大雲海を見ることができました。 津別峠で雲海を撮影 この日は濃厚な雲海が、大きく波打っている様子でした。 とりあえず日の …

最高の紅葉だった高原温泉!これまでで一番の鮮やかな紅葉だった!

去年と同じく高原温泉に行ってきました。 去年は曇りでしたが今年は晴れでした。 あまり期待していなかったのですが良い方向に裏切られました:) 本当に綺麗でした! これから雨が降る予報なので綺麗な紅葉は今 …

支笏湖で天の川を撮ってきた!Z6とシグマ14㎜F1.8で撮る天の川とリフレクション。

支笏湖で天の川を撮影してきました。 ここで星を撮るのは初めてだったのですが好条件で撮影できて良かった。 札幌からすぐ近くの場所で、ここまでの星空を見られるのは驚きです。 Z6とシグマ14㎜F1.8を使 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。