撮影日記

紋別に流氷を見に行ってきた!氷泥だけど壮大な景色!

投稿日:2016年2月24日 更新日:

もう来ないかと思っていた流氷。巷ではすでに梅や桜の写真を見かけます。

それでも、やっと数日前に網走に流氷接岸。観測史上もっとも遅い流氷接岸となりました。

もう遅すぎてなんだか流氷熱もすっかり冷めていましたが、流氷が来たというニュースを見るとテンションが上がるもので、早速撮影に行ってきました!

私が行ってき場所は紋別市です。ここは流氷接岸は発表されていませんが、流氷がかなり接近しています:)

20160224-_DSC8490

結局、氷泥(ひょうでい)という流氷の出来損ない!?しかありませんでしたが、それでも壮大な景色を目にすることができました:)

ちなにみ、網走の流氷も今日(24日)にはもう離れてしまったようです!

紋別に流氷を見に行ってきた

この時期、生活道路以外は除雪されていないことが多いので、海岸へ至るルートは限られます。

それでもなんとか紋別近くの浜へ。

20160224-_DSC0990

すごい!

海は氷で覆われています。

20160224-_DSC8304

完全に凍っています。

でも、よく見ると流氷ではなく氷泥(ひょうでい)というシャーベット状の氷です。本格的な流氷はまだ沖に漂っているようです。

それでも、ここまでの規模の氷泥は私は初めて見ました:)

シャーベット状の氷と言っても完全に凍りついているので、乗っても踏み抜いたりはしません。氷の板になっています。

20160224-_DSC8335

20160224-_DSC8330

波そのままの形で凍っています!

ちなみに、1日前の同じ場所はこんな感じでした。

20160222-_DSC8231

私が写っている写真で恐縮ですが、一晩でこの様変わりは驚きです。

見える範囲すべて氷の海:)

20160224-_DSC8310

空の色が大げさに青いですが、特にPLフィルターなどは使っていません。真順光なので空が青々です。

別な海岸へ移動します。

20160224-_DSC8336

ここの氷泥はそれほどではありませんでした。

ここも1日前はこのような感じでした。

20160223-_DSC8288 copy

これにも私が写っていてあれですが、思わず乗りたくなるほどの大きさでした。数日前に沖から漂着したようで、砂浜には2、30mおきにこれくらいの大きさの流氷がごろごろしていました。

この流氷はかなり汚れていましたが、これが綺麗な個体なら良い被写体となっていました:)

20160224-_DSC8345

海へ近ずくと半氷の海水が広がります。

少しとろみのある感じです。

20160224-_DSC8352

波打ち際には氷が溜まります。

20160224-_DSC8354

見ていて飽きないですね:)

さらに移動して別な海岸へ。

20160224-_DSC8411

ここも氷泥で本格的な流氷はまだです。

でも、流氷の欠片が漂着する瞬間に立ち会えました:)

20160224-_DSC8420

こんな感じでやって来るのですね。

大きな個体があったので、それをND1000を使用しSS15秒くらいで撮影してみます。

20160224-_DSC8442

なかなかイメージするような流氷はありませんが、この先数日でさらに様子が変わると思うので期待しています!

最後は最初に訪れた海岸に戻り夕日で撮影します。

20160224-_DSC8458

幻想的ですね!

方向的に夕日は画面に入れられませんでしたが、雲が綺麗に染まってきました。

20160224-_DSC8490

古い流氷の個体と新しい氷泥の組み合わせで撮影。

なんだかヌメヌメした生物みたいです:)

最後に紋別名物「カニの爪」。

20160222-_DSC8244

去年の流氷の様子はこんな感じです:北海道紋別市で流氷接岸初日。撮影してきました。もう南極状態。

まとめ

スポンサーリンク

諦めていた流氷ですが、まだ可能性があるかもしれません。

できれば氷脈とか見たいです!


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

北海道屈斜路湖砂湯

北海道屈斜路湖。砂湯の白鳥を撮影してきました。

読了時間1分 北海道屈斜路湖にいってきました。屈斜路湖には砂湯と言われる場所があります。砂を掘ると温泉が湧き出てきます。 暖かいためか白鳥がたくさんいます。 屈斜路湖 屈斜路湖へ行く途中に斜里岳が綺麗 …

紅葉最高潮の三国峠に行ってきた!広大な原生林が織りなす紅葉は見事!

紅葉が見頃ということで三国峠まで行ってきました。 三国峠は1139mで北海道で最も高い峠です。 また、眼下には十勝三股盆地に広がる広大な原生林を見渡すことが出来ます。かなり絶景。 三国峠で最高の紅葉を …

結氷した阿寒湖でアイスバブルを撮影してきた!

今年は結氷と同時に雪が積もった阿寒湖。 ダメかと思いましたが、風が雪を吹き飛ばし、結氷した湖面が姿を表しました。 天気予報では数日後に雪が積もってしまうようなので、その前に撮影に行ってきました。 結氷 …

スペイン旅行カミーノ・デ・サンティアゴ

スペイン旅行での思い出写真45枚。カミーノ・デ・サンティアゴ!

読了時間5分 昨年、800Kmを33日間歩いてスペイン横断してきました。 カミーノ・デ・サンティアゴと呼ばれるものです。 めっちゃ良かったです。 旅では33日間で写真を6500枚、容量にして24GBを …

支笏湖で天の川を撮ってきた!Z6とシグマ14㎜F1.8で撮る天の川とリフレクション。

支笏湖で天の川を撮影してきました。 ここで星を撮るのは初めてだったのですが好条件で撮影できて良かった。 札幌からすぐ近くの場所で、ここまでの星空を見られるのは驚きです。 Z6とシグマ14㎜F1.8を使 …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。