撮影日記

流氷が待ちきれない!冬のオホーツク海に撮影に行きました。

投稿日:2015年1月2日 更新日:

読了時間2分

冬のオホーツク海

私の地元のオホーツク海には、1月下旬ころから流氷がきます。ただ今は何もありません。

スポンサーリンク

実は、私、地元ながら流氷なんて今までに2.3回しか見に行ったことありません。わざわざそんな寒い所には行かないです。ただ、今年は違います!カメラを初めてから、もう流氷が待ち遠しいのです!

というわけで、先に何もない冬の海に行ってみました。何もないけど、これはこれで綺麗でした。ただ、やらかしました・・・。

極寒の海

道路に雪が積もり除雪すらされていないので、近くの道から歩きます。ただただ雪原。風に雪が舞うだけ。

オホーツク海
オホーツク海

流氷はないけれど、浪打ぎわの砂は凍りついていました。冬のオホーツク海、波が半端なくデカいです。
オホーツク海

氷に波が打ち付けて綺麗。
オホーツク海
FullSizeRender (77)

波をかぶる

こんな写真を撮影してたその時です。
オホーツク海
あれ!?
オホーツク海
えええっーーーーーーー!!
オホーツク海
一際大きな波が、ざぶーーーん!!カメラごとびしょ濡れになってしまいました。カメラもびっしょ!!焦りました、とりあえずバッテリーを抜いて手袋で拭いて、速攻帰宅。

カメラの表面は乾き、塩が付着してました。バッテリー部分と、SDカードのスロット部分には浸水無し。レンズとカメラの接続部分は濡れていましたが、レンズとカメラ内部にまで海水は入っていなかったです。よかった・・・。丁寧に拭いて、作動は問題ないようです。

でも、海水って塩水・・。綺麗に拭いたけど、海水でカメラ錆びないかな??D7000ってマグネシウム合金だけどマグネシウムって錆びるのか??わからん!

この先、レンズとかカメラに何か問題が出るかもしれませんね。しかも、マウントを拭いてる時に、センサーにゴミが付着したのか、その後の写真にゴミが目立つようになりました。サポートセンターにゴミ取り出そう・・・。災難でした。

でも、流氷に向けて練習になったかなー。


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

関連記事

流氷砕氷船「おーろら」

北海道網走市。流氷砕氷船「おーろら」に乗って着ました!

先日、網走市にある、流氷砕氷船「おーろら」に乗って着ました! もう流氷の季節も終盤なので、ぎりぎり行けてよかったです。流氷は少し帯状で漂っている程度でしたが、とても綺麗でダイナミックな景色。とても良か …

冬も終盤。裏山散策して樹氷を撮影しました。

冬も終盤。林を散策して樹氷を撮影しました。

読了時間1分 北海道も冬の終わりを思わせるような陽気が続いています。ただ、まだ朝晩は寒いです。特に、今朝は放射冷却の影響で冷え込みました。 きれいな樹氷!?が出来ていました。 こちらの記事もどうぞ登山 …

ウスタイベ千畳岩へ撮影。畳を敷いたみたいな奇観。でも、朝日を見れずに残念失敗。

お盆も終わり今日から仕事という方も多いかと思います。私はお盆期間に忙しくなる仕事をしているので、お盆が終わってほっと一息ついています。 なので、久しぶりに撮影に行こうと思いました。でも、天気予報は一日 …

タムロン70-300mmの望遠ズームレンズ

海と山!吹雪の後に撮影に行きました。

読了時間3分 先日、北海道は大きな低気圧の影響で大荒れでした。道路が通行止めになったりと身動きが取れませんでした。 今日、やっと道路が通行止め解除になったので、山と海にタムロン70-300mmの望遠ズ …

三国峠で紅葉を撮ってきた!紅葉前線が降りてきました。

そろそろ三国峠が紅葉してきたということで、撮影に行ってきました。 今年の山の紅葉は遅れ気味でしたが、山以外では平年並みなようですね。去年と同じようなタイミングで紅葉しています。 三国峠で紅葉を撮ってき …

About_me_web_site_name

このブログを運用しているWiseCameraです。北海道の田舎在住、写真と山が好き。まだまだ経験や知識を浅いですがコツコツをカメラ勉強中ですので、よろしくお願いします:)
サブブログ(カメラク)も運営しております。

このサイトについて

一眼レフカメラ・写真初心者のカメラブログ[ワイズカメラ]はamazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。